「はぎれ・カットクロス」タグの記事一覧

パンドラハウスで買った帆布 Rickrackのルミーネバッグ用に50cmを3枚

パンドラハウス 帆布 はぎれ カットクロス 50cm キャンパス キャンバス

パンドラハウスのセールで帆布を買いました。

先日購入したRick rackさんのルミーネバッグのパターン、これを作るために2色・計3枚購入です。

作る宣言!ということで記録しておきます。

布のはぎれと100均・ダイソーのナスカンで作ったリップケース

リップケース 手作り かばん ナスカン ハンドメイド 100均

リップクリームのケースを布のはぎれと100均・ダイソーのナスカンで作りました。

かばんの持ち手に引っ掛けられるリップケースが欲しかったので細長いはぎれでリップケースの本体を作って布をナスカンに通して縫い付けました。

簡単で30分もあれば手作りできるのですが、長さを測り間違えて少し長いリップケースになってしまうという失敗・・・

また作り直すことがあれば寸法と作り方をアップします。

デコレクションズのはぎれで手作りしたキャラメルポーチ 24cmファスナーで

デコレクションズ はぎれ キャラメルポーチ 27cm×27cm はぎれセット

デコレクションズの人気のはぎれセットから一枚を使ってキャラメルポーチを作りました。

27cmx27cmサイズのはぎれ福袋Ver.2に入っていた「A CUP OF TEA – mug」という生地。

丸が並んでいるように見える柄はじつはマグなんです。

オレンジ好きなので内布もオレンジが入った生地であわせてみました。

100均・セリア&シルク&レモンの合皮の生地・はぎれ サイズ・厚さは

100均 合皮 生地 セリア レモン

100均・セリアとシルクとレモンで合皮の生地を買ってみました。

厚さやサイズにかなり差があったのでここにまとめておきます。

おすすめはポケットの合皮はぎれ日本製、厚手でサイズも大きいのでかなり安いです。

ポーチテンプレート(スクエア)の型紙で手作りのマチ付き立体ポーチ

ポーチ 花柄 テンプレート 型紙 ポーチテンプレート スクエア

クロバーのポーチテンプレートを買ったのでセリアのはぎれで試しにポーチを作ってみました。

作ったのは25cmファスナーで作るボックス型の立体ポーチで半分(ハーフ)まで口が開くので使いやすそうと選択。

高さがあってスリムなので化粧ポーチなどかばんに入れるポーチに便利な形だと思います。用尺は35cm×30cmなのでちょうどセリアの小さいほうの布はぎれサイズです。

100均ダイソーのがま口の作り方 角型75mm口金で手作りの印鑑ケースの型紙

ダイソー がま口 口金 印鑑ケース 作り方 材料 型紙

100均・ダイソーのがま口の新作、角型75mmの口金で手作りする印鑑ケースの作り方を紹介します。

作り方は簡単で縫わないのでミシンも手縫いも不要、ハンドメイド・がま口初心者におすすめです。

口金のサイズは約75mm×45mm。

ダイソーのがま口の口金はカン付きなのでストラップ朱肉をつけることができます。

印鑑ケースにはぴったり。

今回はレモンで買った厚めの合皮を内布にして朱肉が付いても落としやすい印鑑ケースにします。

100均グッズで手作りしたシュシュ ダイソーの布のはぎれとヘアゴムで

シュシュ 手作り 100均 布 生地 ハンドメイド

シュシュを手作りしてみました。

作り方は簡単で材料費は100均の生地とゴムで200円、材料は余るので何個も作れます。

今回はダイソーの布のはぎれとヘアゴムで作りましたがシンプルでお気に入りです。

生地はちょっと光沢と透け感があり市販の生地でもよく見る雰囲気。

材料が安いので試作や練習にぴったりです。

100均・キャンドゥの手ぬぐい 北欧柄の可愛い新作 ハンドメイド・リメイクに

100均 手ぬぐい 北欧 可愛い おしゃれ ハンドメイド

100均・キャンドゥの手ぬぐいに新作・新柄が登場していました。

ダラーナホース(馬)やフォーゲル(鳥)と行った北欧デザインの定番柄や花のような丸が並んだブロンマなどおしゃれな柄がたくさん。

上の3枚と葉っぱ柄のブラード、家が並んだヒュースの5枚を購入。

ハンドメイドやリメイクに人気の100円ショップの手ぬぐい。

包む・かける・袋にするなど何枚か家にあると意外と便利ですよ。

手作りマスク 100均セリアのダブルガーゼとマスクゴムで親子おそろい

マスク 手作り 100均 ダブルガーゼ ゴム

100均セリアのダブルガーゼとマスクゴムで大人用・子供用の手作りマスクが1つずつ出来ました。

形は平らな平マスクで1枚のダブルガーゼと1袋のマスクゴムで親子おそろいになりました。

100均のはぎれサイズに合わせたので市販のマスクよりちょっと小さめです。

ダブルガーゼの手作りマスクの効果は予防ではなく飛散防止と保湿なので問題なし。

予防にはシートを入れるかプリーツか立体で作るか不織布の市販のマスクの方がいいですね。

ダイソーのハンドメイド用がま口口金・角型75mmで作った印鑑ケース

がま口 印鑑ケース ダイソー 100均 手作り すず

ダイソーのがま口の口金・角型75mmを使って印鑑ケースを手作りしました。

角型の口金は2サイズありますが、小さい方で認印にちょうどいい75mmのカン付きです。

型紙は自作、裏地は初めて合皮を使いましたがハリが出て綺麗な形になりました。

セリア・キャンドゥでも作ってきましたが、セリアの角型(アンティークゴールド)より横幅は小さめで高さは大きめです。

カン付きなので朱肉ストラップがあれば付けられますが持っていないのですずを付けてみました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ