手作りの洗える折りたたみ帽子を縫いました ハンドメイドの帽子

+Sew(プラッソ)by ちゃきステさんの型紙で洗える折りたたみ帽子を縫いました。

サイズは58cm。日よけなし。生地はコットンツイル、裏地はブロード。サイズテープ仕立てです。

今月2つ目の手作りの帽子を反省点が頭に入っているうちに作りました。先日のRickRackさんのソフトハットよりはトップクラウンとサイドクラウンの縫い合わせが綺麗にできたと思います。

手作り 帽子 ハンドメイド 洗える 洗濯 洗える折りたたみ帽子 ちゃきステ つば 大人 レディース

使用生地:表地 コットンツイル
     裏地 コットンブロード
接着芯 :接着芯(普通地用)白(120cm幅 2mカット)
その他の材料
 接着芯 70cm×40cm
 サイズテープ 60cm
使用型紙:+Sew(プラッソ)by ちゃきステ 洗える折りたたみ帽子
サイズ :58cm

材料はサイズテープ以外先日縫ったソフトハットと同じです。じゃあこれも洗えるのかな。

サファリハットの型紙を持っていなかったので使ったことがないお店で買ってみようということで初めてちゃきステさんを利用。ダウンロードパターンがA3とA4で選べるところがとてもよかったです。仕事用にA3プリンターがあるので貼り合わせが減るA3ダウンロードパターンが大好きです。

仕様書はちょっとわからないところもありましたが過去に縫ったRickRackさんやパターンレーベルさんの縫い方を参考に縫えました。いつも通り円と筒の縫い合わせが難しかったですが楕円よりも円の方がきついカーブがないので簡単ですね。

頭回りが56cmなのでサイズは58cmを選びました。ジャストサイズ。屋外で被っても安心のサイズ感でした。

クラウンのステッチは前回よりうまく行きましたがブリムのステッチは……。前回ここの返し縫いが気になったので次はりんごの皮むき方式で~と思っていたらちょうどりんごの皮むき方式の型紙だったので返し縫いの汚さはなくなりましたがステッチが歪んでいてお恥ずかしい限りです。

手作り 帽子 ハンドメイド 洗える 洗濯 洗える折りたたみ帽子 ちゃきステ つば 大人 レディース サイズテープ

裏にはサイズテープを使っています。

サイズテープを使うと一気に既製品感がでて仕上がりがランクアップしますね。縫うのも簡単ですしサイズも合いますし。

この最後のサイズテープとの縫い合わせはパターンレーベルさんの縫い方で縫っています。縫いやすかった覚えがあったので。

サイズテープは3m巻で買っています。帽子5個分取れるので75cmのを買って余るよりだいぶお得です。

白と黒を買いましたが淡い色の生地でも黒を使いがちなので白の出番が来ません。

外作業で使うために本当は日よけをつける予定だったのですが日よけのバインダー始末がうまくいかず……。

>誰かに見せたくなる感動のバインダー始末の存在 とありましたが外カーブの部分が縫いなおしてもきれいにならなかったので諦めました。内カーブなら襟ぐりで鍛えてきましたが外カーブは難しかったです。

ということで挫折もありましたが完成しました。今度は切り替えありでも縫ってみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる