コットンシルクの生地で枕カバーを縫いました 髪にいい手作り寝具

コットンシルクの生地が安かったので枕カバーを縫いました。

シルクが髪にいいと聞いてシルクの枕カバーを見ていたのですがなかなかのお値段で悩んでいたところコットンシルクのサラサラの生地がメーター450円で売られているのを見つけてこれは!と手作りすることに。

髪の毛への効果はかなり実感しています。トゥルントゥルンの髪になりました。

枕カバー まくらカバー シルク コットンシルク 手作り 安い 縫いました 作りました

写真を載せるほどでもない何の変哲もないまくらカバーです。

ファスナーは使わず裏の生地を少し重ねて縫うだけの簡単な縫い方で作りました。

まくらが小さいので用尺は42×108(生地幅)と少なく450円の半分なので225円です。安い。

シルク混ということで洗濯が心配で試しにハギレを洗ってみましたが問題ありませんでした。

混紡率不明でしたが明らかに手持ちのコットン生地よりも表面が滑らかでトゥルトゥルです。縫いにくくて少しつってしました。

袋縫いにしてロックミシンも使わず家庭用ミシンだけで縫いました。が、洗濯の乾きを考えるとロックミシンの方がよかったかもしれません。

シルクの方がもっと髪にいいんでしょうが効果は実感したので225円の枕カバーを愛用したいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる