「布小物」の記事一覧(2 / 7ページ)

花柄×無地の巾着袋 snowwingの型紙で手作りのポケット付きんちゃく

巾着 巾着袋 ポケット付きんちゃく 手作り 簡単 ハンドメイド 型紙 パターン

今度はsnowwingさんの型紙で巾着袋を手作りしました。

使った型紙はパターンを販売しているsnowwingさんがwith a smileに出している「ポケット付きんちゃく」

震災の支援をしているというwith a smileさんではダウンロード販売だったのでsnowwingで印刷した型紙を一緒に通販しました。巾着の紐はワックスコードだと大人っぽく仕上がっていいですね。

snowwingの型紙で手作りしたぽちゃポーチ 小さめマチ付きバネポーチ

バネポーチ ぽちゃポーチ snowwing 型紙 10cm バネ口金

前回と同じ布の組み合わせでsnowwingさんのぽちゃポーチを作りました。

こちらのバネポーチは3サイズ、10cm・12cm・14cmの型紙のセットです。

ふくふくポーチより作り方は簡単で縫いやすかったので大きめサイズにも挑戦したいと思います。

使った口金は100均・セリアの10cmバネ口金。

バネポーチのふくふくポーチを手作り パターン屋snowwingさんの型紙

ふくふくポーチ snowwing バネポーチ 可愛い 切り替え布 手作り ハンドメイド

先日通販したsnowwingさんの型紙でふくふくポーチというバネポーチを作りました。

バネ口金という金具を使ったポーチで、サイズによっては片手で開閉できるところが魅力です。

今回作ったのは2パターンのサイズ展開の小さいほう、12cmのバネ口ポーチです。パターンを販売しているsnowwingさんを知ったのはこのバネポがきっかけ。

10cmファスナーで手作りしたミニサイズのキャラメルポーチ

キャラメルポーチ ハンドメイド 手作り 10cmファスナー ミニサイズ

カンダ手芸で10本セットで安く売られていた10cmファスナーを使ってミニサイズのキャラメルポーチを手作りしました。

買ったものの何にしようか悩んでいたのですが、久々にキャラメルポーチを作ってみることに。柄は前後の切り替えで作りました。

遠州綿紬のコインパース 和布の遠州縞で手作りした簡単な小銭入れ

コインパース 小銭入れ お札 ミニ財布 手作り ハンドメイド 遠州綿紬 遠州縞 和

遠州綿紬のはぎれを使ってお札もカードも入る小銭入れを作りました。

小銭入れは英語ではコインパースというそうです。

立体的な箱型で小銭が見やすくお札も入るのでミニ財布として使えそう。

はぎれの両角を落としただけなので裁断が楽で簡単なのでお気に入りです。

布のはぎれと100均・ダイソーのナスカンで作ったリップケース

リップケース 手作り かばん ナスカン ハンドメイド 100均

リップクリームのケースを布のはぎれと100均・ダイソーのナスカンで作りました。

かばんの持ち手に引っ掛けられるリップケースが欲しかったので細長いはぎれでリップケースの本体を作って布をナスカンに通して縫い付けました。

簡単で30分もあれば手作りできるのですが、長さを測り間違えて少し長いリップケースになってしまうという失敗・・・

また作り直すことがあれば寸法と作り方をアップします。

100均・ダイソーの花柄はぎれで手作りしたシュシュ 簡単ハンドメイド

手作り シュシュ ダイソー はぎれ カットクロス 100均

ダイソーの花柄のカットクロスでハンドメイドのシュシュを作りました。

シュシュは型紙いらず、直線に切って直線に縫ってゴムを入れるだけで簡単に短時間で作れるのでお気に入りです。今回使った100均・ダイソーのはぎれは48cm×60cmサイズなので16×60cmでざっくり1/3に裁断しました。

祭りの手ぬぐいアレンジのヘアバンドの作り方 髪型・頭のセットに

祭り 手ぬぐい 巻き方 ヘアバンド 作り方 頭 女性

地元のお祭りで町名が入った手ぬぐいが配られるのでセットを楽にするためにヘアバンドにリメイクしてみました。

髪型をセットするのが面倒だったので頭に巻いていたのですが、女性っぽくなるかなーと髪飾り風に。

試作に使ったのは100均・ダイソーの祭り手ぬぐいで正面に大きく「祭」の文字が入っている、ザ・祭り手ぬぐいです。

アームバンドの作り方 家事に邪魔な袖の固定や長さ調整に便利なゴム

アームバンド 作り方 袖 邪魔 袖留め 家事

料理などの家事の際にちょっと邪魔になる洋服の袖。

特に春服・秋服の長袖の袖口ってちょっとゆるくて腕まくりをしても留まらないことがあるんですよね。

母が家庭菜園をしているときに袖が邪魔だということでアームバンドを作ってみました。

とりあえず試作でひとつあげて母の日までにいくつか手作りしたいと思います。

シュシュを作ったことがある方なら簡単に作ることが出来る簡単なハンドメイドです。

デコレクションズのはぎれで手作りしたキャラメルポーチ 24cmファスナーで

デコレクションズ はぎれ キャラメルポーチ 27cm×27cm はぎれセット

デコレクションズの人気のはぎれセットから一枚を使ってキャラメルポーチを作りました。

27cmx27cmサイズのはぎれ福袋Ver.2に入っていた「A CUP OF TEA – mug」という生地。

丸が並んでいるように見える柄はじつはマグなんです。

オレンジ好きなので内布もオレンジが入った生地であわせてみました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ