「バッグ・かばん」の記事一覧(2 / 2ページ)

リックラックのツインバッグ 裏地無しの簡単便利なトートバッグ

リックラック ツインバッグ トートバッグ 手作り バッグ ポケット rickrack

リックラックのレシピでツインバッグを作ってみました。

ツインバッグとはリックラックのオリジナルレシピで二部屋に分かれたポケット付きのトートバッグ。

キットを買ったのですが、パンドラハウスでいいドットの生地を見つけたので使ってみました。

図書館に行くときや買い物に行くときに便利そう。

夏用の2WAYバッグ 縞の和布・遠州綿紬で手作りしたエピセバッグ

エピセバッグ リックラック 2wayバッグ 和 ハンドメイド 夏用 

リックラックの「エピセバッグ」を和布・遠州綿紬で作ってみました。

持ち手は肩掛け・ななめかけの2WAY、手持ちにも出来るので3WAYと言ってもいいでしょうか。

和の生地と洋のパターンの和洋折衷・夏色のバッグです。

100均・ダイソーのはぎれ手作り布と接着芯・持ち手でバッグを試作

ダイソー 持ち手 生地 布 バッグ かばん

100均・ダイソーの生地と接着芯・持ち手を使ってオール100均の手芸材料のバッグを試作してみました。

ダイソーのはぎれはバッグを作ることが出来るくらい美味しいです。

サイズはお弁当を入れるランチトートに使えるくらいになりました。

縫い付けタイプの持ち手を使ってみたくて挑戦したバッグですが持ち手をつけるのは難しかったです。

遠州綿紬の生地・はぎれで手作りした小物たち 縞の和布のハンドメイド

エピセバッグ リックラック 2wayバッグ 和 ハンドメイド 夏用 

ぬくもり工房さんの遠州綿紬の生地・はぎれがお気に入りです。

しましまが可愛い和布でちりめんなどの和柄とはまた違った和の雰囲気が楽しめます。

着物や帯に使われる生地で手触りもよく種類も豊富で季節などの名前が付いているのもおしゃれ。

和モダンな雰囲気の布に夢中です。

遠州綿紬で手作りした小物たちの写真を載せていきます。

使ったのは遠州綿紬のお試しセット日本のはぎれ20柄が殆どです。

初めての手作りトートバッグ 裏地なし・一枚仕立ての簡単な布のかばん

トートバッグ 手作り 簡単 布

バッグを手作りしたくて、まずは簡単そうな裏地なし・一枚仕立てのトートバッグを作りました。布の端をジグザグ処理するのに少し手間取りましたが、なかなか綺麗に完成。A4サイズのファイルとペットボトルを入れたくて大きめなマチ付きにしました。トートバッグは型紙なしで入れたいものの大きさに合わせて真っすぐ布を裁てばいいので楽ですね。使ったのは綿麻の生地で帆布じゃなくてもしっかりめに仕上がりました。ミシン初心者、初・かばんです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ