ぬくもり工房さんの遠州綿紬の生地・はぎれがお気に入りです。
しましまが可愛い和布でちりめんなどの和柄とはまた違った和の雰囲気が楽しめます。
着物や帯に使われる生地で手触りもよく種類も豊富で季節などの名前が付いているのもおしゃれ。
和モダンな雰囲気の布に夢中です。
遠州綿紬で手作りした小物たちの写真を載せていきます。
使ったのは遠州綿紬のお試し端切れセット 日本のはぎれ20柄が殆どです。
好みじゃないなーと思った生地も仕立てるとお気に入りになっている不思議な和布でおすすめです。
遠州綿紬の生地2種類で手作りしたバッグ リックラックのグラニーバッグ
Rick Rackさんの型紙を使って作った「グラニーバッグ」です。
使った生地はぬくもり工房さんの縞紬 若葉(わかば)と生地の森のラミーリネン でどちらも浜松の生地です。
表地と内ポケットのストライプの縞がアクセントなシンプルなバッグでお気に入り。
作り方も意外と簡単で早く出来たのでまた別の生地でも作ってみたいです。
遠州綿紬の生地2種類で手作りしたバッグ リックラックのエピセバッグ
Rick Rackさんのパターンを使って作った「エピセバッグ」です。
使った生地は遠州縞 小春とネップ&スラブ 水浅葱(廃盤)でどちらもぬくもり工房さんで購入しています。
細かいストライプの縞がアクセントになり、ポケットが多くて使いやすいこともあってお気に入り。
反物の小幅な布幅を活かして作りましたので裁断も簡単でした。
>>夏用の2WAYバッグ 縞の和布・遠州綿紬で手作りしたエピセバッグ
遠州綿紬のはぎれセットとセリアの75mmがま口で作った和風印鑑ケース
セリアの口金で作ったがま口印鑑ケースです。
上のはぎれセットの中から2枚使って作りました。
75mmのがま口なのではぎれセットのはぎれ1枚で2個作れます。
表と中で柄を買えて内側は朱肉が目立たないように赤の布に。
>>100均・セリアのがま口の口金で手作りした印鑑ケースの型紙と作り方
遠州綿紬のはぎれで手作りしたぺたんこペンケース
はぎれ1枚使い切りを目指して手作りしたペンケースです。
ザ・筆入れという和モダンなペンケースになりました。
はぎれ一枚使い切りなので祭壇もなく作り方も簡単。
はぎれセットの使い道におすすめです。
ファスナーは16cmがぴったりサイズです。
>>和モダンなペンケースを手作り 簡単ハンドメイドのペタンコ筆入れ
しましまボーダーのコインパース カード、お札も入る小銭入れ
こちらも遠州綿紬のはぎれ20柄セットの2枚を使って手作りしたコインパースです。
コインパースとは立体的な小銭入れのことで、はぎれのサイズに合わせて型紙を作ったので横長サイズになりました。
カードもお札も入る便利なお財布が完成。
ボタンはスナップリングなので作り方も簡単です。
>>遠州綿紬のコインパース 和布の遠州縞で手作りした簡単な小銭入れ
筆入れ はぎれのサイズを活かした簡単ペンケース兼メガネケース
筆入れとしてもメガネケースとしても使えるポーチを端切れのサイズそのままに使って作りました。
型紙いらずで裁断が楽で作り方も簡単とかなり時短なハンドメイドです。
キルト芯を挟んでいるのでふっくらしています。
日本の端切れ20柄の1枚を使いました。
>>遠州綿紬で手作りした和風の縞の簡単筆入れ ペンケース兼メガネケース
スマホポーチ 携帯電話のケースに便利な持ち手付き和柄ポーチ
こちらもはぎれ1枚を余すところなく使い切ったスマホポーチです。
かばんに引っ掛けるように持ち手をつけました。
ナスカンを付けて取り外しできるようにすればよかったかも。
ハギレ1枚に生成りのシーチングを合わせて作りました。
持ち手に長さが足りなかったので綿紬はポイント使いにして一部を共布のくるみボタンに。