「100円ショップのハンドメイド」の記事一覧(2 / 9ページ)

布のはぎれと100均・ダイソーのナスカンで作ったリップケース

リップケース 手作り かばん ナスカン ハンドメイド 100均

リップクリームのケースを布のはぎれと100均・ダイソーのナスカンで作りました。

かばんの持ち手に引っ掛けられるリップケースが欲しかったので細長いはぎれでリップケースの本体を作って布をナスカンに通して縫い付けました。

簡単で30分もあれば手作りできるのですが、長さを測り間違えて少し長いリップケースになってしまうという失敗・・・

また作り直すことがあれば寸法と作り方をアップします。

初めて手作りした帽子 ハンドメイド用100均デニムの布のキャスケット

キャスケット 帽子 デニム 手作り ハンドメイド 型紙 パターン

100均・キャンドゥのデニムはぎれでキャスケットを作りました。

初めて布で手作りした帽子です。

帽子、特にキャスケットが好きでいつか作ってみたかったので100均のデニムで試作しました。

作り方・パターンを参考にした本は「おとな帽子+こども帽子」で大人・子供各数サイズの型紙が載っています。

100均・ダイソーの花柄はぎれで手作りしたシュシュ 簡単ハンドメイド

手作り シュシュ ダイソー はぎれ カットクロス 100均

ダイソーの花柄のカットクロスでハンドメイドのシュシュを作りました。

シュシュは型紙いらず、直線に切って直線に縫ってゴムを入れるだけで簡単に短時間で作れるのでお気に入りです。今回使った100均・ダイソーのはぎれは48cm×60cmサイズなので16×60cmでざっくり1/3に裁断しました。

祭りの手ぬぐいアレンジのヘアバンドの作り方 髪型・頭のセットに

祭り 手ぬぐい 巻き方 ヘアバンド 作り方 頭 女性

地元のお祭りで町名が入った手ぬぐいが配られるのでセットを楽にするためにヘアバンドにリメイクしてみました。

髪型をセットするのが面倒だったので頭に巻いていたのですが、女性っぽくなるかなーと髪飾り風に。

試作に使ったのは100均・ダイソーの祭り手ぬぐいで正面に大きく「祭」の文字が入っている、ザ・祭り手ぬぐいです。

100均・ダイソーのはぎれ手作り布と接着芯・持ち手でバッグを試作

ダイソー 持ち手 生地 布 バッグ かばん

100均・ダイソーの生地と接着芯・持ち手を使ってオール100均の手芸材料のバッグを試作してみました。

ダイソーのはぎれはバッグを作ることが出来るくらい美味しいです。

サイズはお弁当を入れるランチトートに使えるくらいになりました。

縫い付けタイプの持ち手を使ってみたくて挑戦したバッグですが持ち手をつけるのは難しかったです。

100均・キャンドゥの手ぬぐい 2015年のおしゃれな新作第二弾

100均 キャンドゥ 手ぬぐい おしゃれ

100均・キャンドゥの手ぬぐいにまたまだ新作が登場していました。 2015年の新作第二弾を紹介します。 前回は・・・

100均・セリアの手ぬぐい 2015年の新作は動物柄・北欧柄がおしゃれ

100均 セリア 手ぬぐい 2015 動物 可愛い

ハンドメイド好き・手作り好きに人気の100均・セリアの手ぬぐい、2015年の新作が発売されていました。

動物柄や北欧柄、のれんやタペストリーに使えそうな大きなデザインが増えた印象です。

可愛いからおしゃれにシフトしていて大人も使いやすい柄が増えたかも。

100均はすでに夏!

購入した手ぬぐいを紹介します。

100均・セリア&シルク&レモンの合皮の生地・はぎれ サイズ・厚さは

100均 合皮 生地 セリア レモン

100均・セリアとシルクとレモンで合皮の生地を買ってみました。

厚さやサイズにかなり差があったのでここにまとめておきます。

おすすめはポケットの合皮はぎれ日本製、厚手でサイズも大きいのでかなり安いです。

100均・ダイソーのロータリーカッター 手芸・布の裁断におすすめ

ロータリーカッター ダイソー 100均 サイズ おすすめ 布 裁断

ソーイングに欠かせない裁断。

これが嫌いなんですが試しにロータリーカッターを買って使ってみたらかなり便利です。

大きなカッターマットと合わせると小物の裁断がかなり楽になりました。

買ったのは100均・ダイソーのロータリーカッター、大と小の2サイズ。

結局大ばかり使っています。

ポーチテンプレート(スクエア)の型紙で手作りのマチ付き立体ポーチ

ポーチ 花柄 テンプレート 型紙 ポーチテンプレート スクエア

クロバーのポーチテンプレートを買ったのでセリアのはぎれで試しにポーチを作ってみました。

作ったのは25cmファスナーで作るボックス型の立体ポーチで半分(ハーフ)まで口が開くので使いやすそうと選択。

高さがあってスリムなので化粧ポーチなどかばんに入れるポーチに便利な形だと思います。用尺は35cm×30cmなのでちょうどセリアの小さいほうの布はぎれサイズです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ