100均・キャンドゥのデニムはぎれでキャスケットを作りました。
初めて布で手作りした帽子です。
帽子、特にキャスケットが好きでいつか作ってみたかったので100均のデニムで試作しました。
作り方・パターンを参考にした本はおとな帽子+こども帽子で大人・子供各数サイズの型紙が載っています。
楽天:おとな帽子+こども帽子 [ 岡部淳子 ]
Amazon:おとな帽子+こども帽子
この本の白のキャスケットをデニムで試作、内側はm200円くらいの安い生成りのシーチングです。
キャンドゥのデニムは80×60cmと大きいサイズだったので帽子は親子おそろいで作れそうです。
約半分使ってクラウンとプリム表裏を裁断、そして裏地のシーチングを表のプリムと同じ型紙で裁断。
クラウンは1枚なので楽です。
6枚はぎのキャスケット、可愛いんですけど裁断が面倒そうで・・・
プリムの表の裏にだけ少し厚手の接着芯を貼りました。
出来上がった帽子がこちら。
かなーりシンプルです。
クラウンは1枚なので縫う部分は少ないので作り方は意外と簡単でした。
生地が厚いのでプリムとクラウンを縫い合わせるのに少し苦労したくらい。
プリムの端は4枚重ね+接着芯、クラウンの表裏で2枚、計7枚で角が立っているのでクラウンからプリムに押さえが乗るときは手回しで少しずつ縫いました。
プリムは前半分にかけてあるので日除け・日焼け防止にはよさそう。
Sサイズですが伸びたからか深くかぶることが出来ます。
キャスケットは耳まで入るくらいが好きで日差しが強い屋外にいても耳が焼けないから便利なんですよね。
この本はプリムとクラウンのパターンの対応表があるのでもっと小さいプリムや一周くるっとしたつばに変えてハットにすることもできます。
サイズテープというものを初めて縫い付けました。
セールだったAZ-net手芸さんで購入。
実はこのデニム、バッグにしようと思って辞めたのですがそれはストレッチが結構あったので帽子に変更。
その結果サイズテープを縫うときに帽子が伸びてしまい測って切ったサイズテープがぎりぎりになってしまいました。
うねうねしてしまったので次は伸びない生地でチャレンジしたいです。
慣れれば短時間で作れそうな帽子、気に入ったので子供用やハンチングやハットも作ってみたいと夢は膨らみます。