100均のがま口で手作りのリップケース 印鑑ケース型で簡単な作り方

100均・キャンドゥのがま口の口金を使ってリップケースを手作り。

リップケースをがま口で作る場合、角型の口金で横に入れるタイプと丸型の口金で縦に入れるタイプがあります。

今回はがま口の下に袋を作らない角型の口金で横に入れるタイプを作りました。

よく印鑑ケースとしてみる形のがま口なのですが、ぱかっと平らに開く形のがま口は型紙を作るのも作り方も簡単です。

縫わないのでミシンがない方や初めてのがま口作りにおすすめです。

セリアのがま口で作った印鑑ケースはこちら
>>100均・セリアのがま口の口金で手作りした印鑑ケースの型紙と作り方

100均のがま口で手作りのリップケース 印鑑ケース型で簡単な作り方

材料
生地 表・裏で2種類 10*11cm程度
口金 8.5cmの角型 今回は100均・キャンドゥのものを使用
キルト芯 100均・レモンの片面接着キルト芯を使用

道具
はさみ・チャコペン・厚紙
ボンド(出し口が細いもの、なければつまようじ)
ペンチ・差し込み器具(なければマイナスドライバーや目打ち)

がま口 リップケース 簡単 手作りまずはがま口の口金の選び方。

横幅が収まるだけでなく、リップケースの厚み分の余裕を見て少し大きめがいいです。

今回はリップクリームの高さが6.8cmくらい。

8.5cmのがま口は口金の幅が両側で1cmくらいあるので7.5cmで7mmほどの余裕があります。

セリアの同じタイプのがま口は幅が約8cmだったのでぎりぎり。

キャンドゥのがま口が8.5cmでぴったりサイズです。

次に型紙の作り方ですが、がま口の幅の8.5cmというのは、がま口の足のリベット部分の幅。

これが型紙の横幅になります(4枚目の写真)

がま口 リップケース 型紙 作り方がま口の型紙の高さ(縦)は足の長さ*2+1~2cmで、あまり短いと中身が入って膨らんだときにリベット部分が飛び出てしまいます。

今回足の長さが4cmなので一度10cmで型紙を切って作ってみましたがちょっと長すぎました(写真)

ということで9cmに直した型紙が上の4枚目の写真です。

型紙の角は口金の形に合わせてカットします。

ためしに中に入れて合わせながら切っていくと綺麗に仕上がります。

がま口 手作り リップケース 印鑑ケース 作り方 簡単型紙が出来たら材料を準備。

・生地(表・裏)
・キルト芯(片面接着)100均・レモン
・がま口&口ひも 100均・キャンドゥ

今回の生地はどちらもパンドラハウスで購入した生地です。

型紙に合わせて切るのは接着芯だけで生地は耳を残して切ります。

大体上下2cmくらいは型紙通りに切って、真ん中の口金から出る部分は生地の端を隠すため0.5~1cmほど残します。

裏地は気持ち小さめに切るとタブつかずに綺麗に仕上がります。

リップケース 印鑑ケース がま口 作り方 簡単 手作り ハンドメイド裁断が終わったらキルト芯を表生地にアイロンで貼り付けます。

残しておいた縫い代の耳にボンドを薄めに塗って内側に折り処理します。

表生地と裏地両方の耳を処理したら外周にボンドを縫って二枚を中心で重ね合わせます。

ボンドをあまりたくさん塗ってしまうと裏地にしみるのでなるべく外側にうっすら塗ります。

もちろん縫い代を一周残して縫ってもいいのですが口金の中は見えないので裁ち切りの作り方が簡単で楽です。

ミシン不要で手縫いも必要ないので簡単ですし時間も早いです。

がま口 口金 作り方 簡単 リップケースあとは口金の本体の生地をつけるだけ。

付け方はコツが少しいるのですが、この平らなタイプなら簡単です。

準備として口紐を口金の長さの-2cmくらいに切っておきます。

口金の中にもボンドを塗りますが、多すぎるとはみ出すので細めのボンドで両側の金具に満遍なく塗ります。

生地を入れてすきまを口紐で埋めます。

口紐を入れるのは裏地側(内側)

差し込み器具、なければマイナスドライバーや目打ちで表に見えないように口ひもを押し込みます。

口ひもはセットで付いていますが、ないものを使うときには紙紐を用意してください。

両側口金を付けたら口を閉じずに一日乾かして最後にペンチで口金の足の部分を4箇所を締めて完成。

がま口 リップケース 印鑑ケース 作り方 簡単出来上がりがこちら。

口金はキャンドゥの8.5cm、型紙は横8.5cm、縦9cmでよーじやのリップクリームが入った状態で撮影しています。

よーじやのリップクリームがゆずなのでイエロー系の生地で作りたかったんですが柄の大きさがこのがま口にぴったりでした。

イオンの中にあるパンドラハウスという手芸用品店で購入。

葉っぱとあじさいのような花の生地で裏地によく使っています。

リップケース がま口 印鑑ケース 作り方 簡単 ハンドメイド 手作りがま口作りに使うボンドはこのクロバー手芸ボンド〈極細ノズル〉がおすすめ。

口先が細いので口金の中に入り、爪楊枝などを使わずに適切な量を塗ることが出来ます。

型紙を9cmに直して口金と生地のバランスもばっちり。

キャンドゥのがま口はカン付きなのでボールチェーンや持ち手をつけることが出来るのでもちろん印鑑ケースにもおすすめ。

朱肉も取り付けることが出来ます。

今回はボールチェーンをつけてかばんに引っ掛けることにします。

慣れればボンドの乾燥時間を除いて30分くらいで作ることが出来ると思いますよ。

がま口・手芸の初心者さんにもおすすめのハンドメイドです。

>>がま口の手作りに便利なベンリーヤットコとさし込み器具の比較

>>100均のがま口の角型の口金で手作りした印鑑ケース&リップケース3種
ダイソー↓
>>100均ダイソーのがま口の作り方 角型75mm口金で手作りの印鑑ケースの型紙
セリア↓
>>100均・セリアのがま口の口金で手作りした印鑑ケースの型紙と作り方

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ