100均のがま口の角型の口金で手作りした印鑑ケース&リップケース3種

100均のダイソー・セリア・キャンドゥのがま口の口金を使って印鑑ケース&リップケースを手作りしました。

ダイソーに角型の口金が新登場したので3つをならべて比較してみます。

口金の色・サイズはダイソーがアンティークゴールド75mm、セリアがアンティークゴールド78mm、キャンドゥがシルバー85mmです。

セリアはワンサイズ、ダイソーとキャンドゥには100mmのがま口があります。

がま口の中でも作り方が簡単な印鑑ケースはがま口初心者におすすめです。

100均 がま口 口金 印鑑ケース 手作り リップケース左から、ダイソー、セリア、キャンドゥのがま口です。

コットンこばやしの小花柄、ぬくもり工房の綿紬、黄色の花柄と雰囲気の違う生地で作りました。

付属の型紙はポーチなので型紙は自作。

朱肉を付けられるカン付きなのがダイソーとキャンドゥ。

印鑑ケースにするならカン付きはいいですよね。

100均 がま口 手作り 印鑑ケース ダイソー セリア キャンドゥ 比較印鑑を入れて開いた写真を撮ってみました。

これも左からダイソー、セリア、キャンドゥ。

横幅に関しては約75mmのダイソー、セリアが印鑑ケースにはちょうどいいです。

キャンドゥはリップも入るのでリップケースにしました。

高さはセリアが一番小さいのですっきりまとまります。

ダイソーは高さがあるので斜めにしても入るくらいでかなりスペースが余ります。

サイズ的にはセリアがベストですが、カン無しなのが残念なところ。

型紙・作り方もまとめているのでぜひ作ってみてください。

ダイソー↓
>>100均ダイソーのがま口の作り方 角型75mm口金で手作りの印鑑ケースの型紙
セリア↓
>>100均・セリアのがま口の口金で手作りした印鑑ケースの型紙と作り方
キャンドゥ↓
>>キャンドゥのがま口の口金で作るリップケースの型紙・作り方

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ