「Rick Rack」タグの記事一覧

リックラックのカラーリネンとレシピで作ったプランタンバッグ

プランタンバッグ リックラック Rick rack 簡単 バッグ ショルダーバッグ 型紙 作り方 斜め掛けバッグ レシピ リネン

パターン屋さんのRick rackでもらったミニレシピとプチフールとリネンのセットでプランタンバッグを作りました。

型紙いらずの簡単なバッグですがショルダーバッグとしても斜め掛けバッグとして使用することができます。

口にボタンをつければよかったなど後悔している点があるのでまた作ります。

リックラックのミニレシピのヘアバンド 小サイズが便利で作り方も簡単

ヘアバンド ヘアーバンド 手作り ハンドメイド ミシン ゴム 型紙  Rick rack リックラック 小サイズ 中サイズ 布 生地 長さ

Rick rackさんのミニレシピのヘアバンドを早速追加で作りました。

このヘアーバンドは作り方のレシピだけなのですが型紙も入らず直線縫いだけ、しかも返し口を手縫いで閉じる必要がないので超簡単です。

ゴムの交換も可能。

パンドラハウスで買った帆布 Rickrackのルミーネバッグ用に50cmを3枚

パンドラハウス 帆布 はぎれ カットクロス 50cm キャンパス キャンバス

パンドラハウスのセールで帆布を買いました。

先日購入したRick rackさんのルミーネバッグのパターン、これを作るために2色・計3枚購入です。

作る宣言!ということで記録しておきます。

リックラックのレシピで型紙不要の簡単なヘアバンドを手作り

ヘアバンド 手作り ハンドメイド ミシン ゴム 型紙 布 長さ Rick rack リックラック 作り方 レシピ ゴム 布帛

リックラックさんのミニレシピのヘアーバンドを作りました。

ハンドメイドのヘアバンドは以前手ぬぐいで作りましたが今度は薄手の生地で作ります。

このレシピの作り方だとオールミシン、手縫い不要で手作りのヘアバンドが完成するのでかなり簡単です!

RickRackのしましまスカートのキットで簡単なニットスカートを手作り

スカート 手作り ハンドメイド ニット ボーダー Rickrack しましまスカートのキット

パターン・生地屋さんのRickRackさんの「しましまスカートのキット」で簡単なニットスカートを作りました。

初めてのハンドメイドのスカートです。

生地は双糸天竺ボーダーで縫いやすく作り方も簡単!

タイツを合わせて普段着・部屋着で活用しています。

Rick Rackのふわふわポーチの型紙でマチ付きファスナーポーチを手作り

ファスナーポーチ 型紙 マチ 立体 落としファスナー Rick Rack ふわふわポーチ 手作り ハンドメイド

パターン屋さんのRick Rackのミニレシピ、ふわふわポーチの型紙でマチ付きファスナーポーチを作りました。

キルト芯を間に挟んだ裏地付き・ファスナー開閉のまち付きポーチです。

口部分は落としファスナーで、縫い代はテープでくるむので手縫いなし・オールミシンの作り方が気に入りました。

キルト綿のおかげか自立しますしテープ部分を持つと開閉もしやすく使いやすいポーチです。

グラニーバッグをRickRackの型紙で手作り 子供用に可愛いうさぎ柄で

グラニーバッグ バッグ 手作り rickrack 型紙 パターン ハンドメイド

RickRackさんの型紙でまたグラニーバッグを作りました。

2歳の姪っ子がお買い物ごっこやおままごとみたいなことをするので屋内遊び用に。

接着芯を貼るのが面倒で裏地とマチを帆布にしました。

ちゃんと自立してくれます。
マチが広いのでペットボトルも大きめの手帳(多分A5)も長財布も入り便利です。

グラニーバッグを手作り リックラックで通販した型紙で意外と簡単

グラニーバッグ ハンドメイド 手作り リックラック 型紙 rickrack 遠州綿紬

RickRackさんで通販したパターンでグラニーバッグを手作りしました。

ころんとした丸みのある可愛いフォルムが気になって型紙を買ったものの作り方が難しそうで後回しにしていたのですが、

意外と簡単に作ることが出来てお気に入りのバッグになりました。

リックラックのグラニーバッグの持ち手 安いナカムラのテープとの比較

グラニーバッグ 持ち手 リックラック ナカムラ 比較 2mm厚 38mm幅

人気のパターン&生地屋さんの「Rick Rack」

中でも人気のバッグのパターン「グラニーバッグ」を作ってみました。生地以外にも資材を使うバッグでコットンテープやゴム、マグネットボタン、Dカンが必要です。

このコットンテープが意外と曲者で2cm幅の0.5mm厚と3.8cm幅の2mm厚の2種類使います。

もうちょっと安く買えないかなーと激安手芸用品店の楽天市場「手芸ナカムラ」で探してみました。

リックラックのツインバッグ 裏地無しの簡単便利なトートバッグ

リックラック ツインバッグ トートバッグ 手作り バッグ ポケット rickrack

リックラックのレシピでツインバッグを作ってみました。

ツインバッグとはリックラックのオリジナルレシピで二部屋に分かれたポケット付きのトートバッグ。

キットを買ったのですが、パンドラハウスでいいドットの生地を見つけたので使ってみました。

図書館に行くときや買い物に行くときに便利そう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ