ダイソーのがま口の口金 サイズと種類 60mm~100mmの丸型&角型

ハンドメイドで人気のがま口、開閉部分の金具を口金というのですがダイソーで何種類か販売されています。

サイズと形は丸型が60mm、75mm、95mmの3種類、角型が75mm、100mmの2種類で全5種類。

多分角型は新作で2月に入ってから見つけました。

色はシルバーとアンティークゴールド(金古美)、黒ニッケルだと思うのですが角型の黒ニッケルはまだ見ていません。

表地・裏地のはぎれと接着芯を買っても400円で作れるがま口。

小さくて縫うところも少ないのでミシンがないころから手縫いでよく作っていました。

ダイソー 口金 がま口 サイズ 種類 丸型 ハンドメイド丸型はサイズが3つ。

一番小さい60mmは2個入りで1個50円と通販を含めて口金の最安値だと思います。

小銭入れサイズ。

折りたためばお札も入りお財布にぴったりなのが75mm。

一番大きな95mmはポーチにしてもマチをつければ容量があります。

左からシルバー、アンティークゴールド、黒ニッケル。

ダイソー がま口 口金 角型 四角 手作り サイズ角型は2サイズ。

75mmと100mmで色はシルバーとアンティークゴールドしか見ていません。

型紙はマチ付きなのでポーチが作れます。

作り方も丁寧なので初心者でも作れると思いますよ。

角型の方が私は口金に生地を入れるのが簡単なので好きです。

印鑑ケースなら縫わずに手軽に作ることが出来ます。

100均・ダイソーの丸型口金で手作りしたがま口 お財布(小銭入れ)

写真をクリックすると記事に飛びます。

がま口 小銭入れ ハンドメイド フェリシモ クチュリエ テンプレートの会 ダイソー75mmのがま口で作ったお財布がこちら。

型紙は付属のものではなくフェリシモのテンプレートを使用。

ちょっと大きさは合いませんでしたが修正無しで収まりました。

丸っこくて可愛いのでお気に入り。

100均・ダイソーの角型口金で手作りしたがま口 カードケース&印鑑ケース

ダイソー がま口 口金 100mm カードケース マチ同じくフェリシモのテンプレートを使って作ったがま口カードケースです。

お札も入りますし深さが少しあるので小銭も入れてお財布にも。

マチがあるので容量もしっかりあります。

マチ無し試作もしましたがこちらの方が可愛くてお気に入り。

がま口 印鑑ケース ダイソー 100均 手作り すず75mmの角型で作った印鑑ケースです。

内布は合皮で汚れに強く縫わない作り方なので早い・簡単ハンドメイドです。

カン付きなので朱肉も取り付け可能です。

>>100均ダイソーのがま口の作り方 角型75mm口金で手作りの印鑑ケースの型紙

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ