「100円ショップのハンドメイド」の記事一覧

セリアでハロウィンの手作り2016 チャーム・レジンの型と封入パーツ

セリア 100均 ハロウィン レジン チャーム 封入パーツ 2016 100円ショップ 手作り アクセサリー

100均セリアでハロウィン2016向けの手作りグッズが発売されていました。

人気のレジンのシリコン型のハロウィンモチーフや封入パーツ、チャームなど種類が豊富でかわいいです。

モチーフは定番のジャックオランタン、こうもり、魔女の帽子、お城、月、十字架など。

すてきにハンドメイド2016年7月号で使われた100円ショップの手ぬぐい

手ぬぐい 100均 100円ショップ ダイソー すてきにハンドメイド 2016 7月号 眼鏡 めがね メガネ フラッグ 旗 ガーランド

NHKのすてきにハンドメイド2016年7月号で100円ショップの手ぬぐいを使ったハンドメイド作品が紹介されていました。

もちろん型紙や作り方はすてきにハンドメイドの番組と雑誌のテキストに掲載されています。

100均のてぬぐいを使った室内履きやきんちゃく袋・お弁当包み・保冷材ポケット付きのクールえりの4種類の小物の作り方があるので手ぬぐいの使い道が広がりそうです。

ダイソーのハロウィンの飾りの手作りキット 羊毛フェルトとクラフトバンド

100均 ダイソー ハロウィン 2015 手作り キット 羊毛フェルト ハンドメイド

2015年も9月になってハロウィングッズが沢山発売され始めました。

100均・ダイソーにもハロウィンの飾りの手作りキットが入荷されていたのでついつい購入。

2015年は羊毛フェルトキットとペーパークラフトバンドキットの二種類のハンドメイドキットがありましたよ!

浴衣のバッグのハンドメイドに使える100均ダイソーの持ち手とセリアの手ぬぐい

浴衣 和装 バッグ 手作り ハンドメイド 100均 ダイソー 夏 リング 持ち手

浴衣のバッグを手作りしてみようと100均のダイソーで持ち手と手ぬぐいを買ってきました。リングの持ち手と手ぬぐいです。

ダイソーのバッグ用持ち手は12.5cmサイズのクリアなリングタイプを購入。手ぬぐいはかざぐるま柄。これはセリアで購入しました。グラニーバッグっぽく口にギャザーを寄せた定番のリング持ち手のバッグです。

遠州綿紬で手作りした和風の縞の簡単筆入れ ペンケース兼メガネケース

ペンケース ハンドメイド 手作り ポーチ メガネケース 和風 縞 遠州綿紬

ボーダーやストライプが元々好きだった私は遠州縞とも呼ばれる遠州綿紬という生地にはまっています。

縞(しま)の種類が豊富で気に入っているハギレセットを使ってペンケース兼メガネケースを作りました。

紐で巻いて閉じるのでボタン付けもファスナー付けもなしで簡単です。

端切れのサイズに合わせて作ったので裁断も楽で時短ハンドメイドになりました。

snowwingの型紙で手作りしたぽちゃポーチ 小さめマチ付きバネポーチ

バネポーチ ぽちゃポーチ snowwing 型紙 10cm バネ口金

前回と同じ布の組み合わせでsnowwingさんのぽちゃポーチを作りました。

こちらのバネポーチは3サイズ、10cm・12cm・14cmの型紙のセットです。

ふくふくポーチより作り方は簡単で縫いやすかったので大きめサイズにも挑戦したいと思います。

使った口金は100均・セリアの10cmバネ口金。

バネポーチのふくふくポーチを手作り パターン屋snowwingさんの型紙

ふくふくポーチ snowwing バネポーチ 可愛い 切り替え布 手作り ハンドメイド

先日通販したsnowwingさんの型紙でふくふくポーチというバネポーチを作りました。

バネ口金という金具を使ったポーチで、サイズによっては片手で開閉できるところが魅力です。

今回作ったのは2パターンのサイズ展開の小さいほう、12cmのバネ口ポーチです。パターンを販売しているsnowwingさんを知ったのはこのバネポがきっかけ。

100均の手ぬぐいで手作りした子供用の布のシュシュ セリアのネコ柄で

100均・セリアで買ってあったネコ柄の手ぬぐいで子供用のシュシュを作りました。

悩んだのはサイズ。

子供用と決めたのでいつもの大人用の60cm前後よりは小さめ、ゴムの長さは?と悩んだ結果、

布は11×45(短辺の1/3と長辺の1/2)でゴムは15cmに。

100均のアリス・シンデレラ・人魚姫柄のデザインシート レジン用封入フィルム

レジン 封入 フィルム デザインシート 100均 キャンドゥ ディズニー

100均のキャンドゥにディズニーっぽいデザインシートがありました。

見つけたのは3種類でアリス柄・シンデレラ柄・人魚姫柄です。

「PET製デザインシート」という名前でレジンコーナーにて封入フィルムとして紹介されていました。

100均の裁ちばさみが意外と切れる セリアの手芸用品ステンレスはさみ

裁ちばさみ 布用 ハサミ ステンレス 100均 セリア

100均・セリアで買った布用のステンレス裁ちばさみが意外と切れて気に入ったのでリピート購入してしまいました。これがセリアで買った裁ちばさみ。

ステンレスで長さは205mmです。

サイズも大きくサクサク切れるので使いやすいのでお気に入り。

昨年10月ごろに買ったはさみの切れ味がまだ衰えないので全般的に切れるのか!?とまた買って使ってみましたが、新しく買ったはさみもよく切れます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ