ヘアバンドをミシンで手作り コットンフレンドの型紙とレシピで

ヘアバンドをミシンで手作りしました。

作ったのはコットンフレンド2016年秋号(9月号)vol.60に掲載されていたリネンヘアバンド。

生地は100均で買った薄地のコットンです。

ヘアバンド 作り方 型紙 コットンフレンド レシピ ミシン 夏 ねじれ 簡単 型紙不要 パターン型紙というか製図が載っているので四角く裁断します。

表に出る2枚の布とゴムを包む布の3枚を裁つだけ。

布とゴムだけあればできる上に直線縫いだけ、材料が少ない上に作り方も超簡単です。

これまで作った洋服はすべてネットで買った型紙で写す必要がなかったのでコットンフレンドの重ね書きの型紙を写すのが面倒でまずはこんな簡単なものから作ってみました。

ヘアバンド 作り方 型紙 コットンフレンド レシピ ミシン 夏 ねじれ 簡単 型紙不要 パターンミシンでだだっと縫って完成。

二枚の布を交差させてゴムとゴム通しの布と合わせて完成です。

薄地なので少し縫いにくかったですが出来上がりまでは早かったです。

ただ薄地過ぎて白い平ゴムが透けるのでここは黒いゴムにすればよかったというのが反省点。

前に作ったリックラックのヘアバンドよりもコンパクトで使いやすいかもしれません。

ヘアバンド コットンフレンド レシピ 作り方 型紙 ねじり 簡単 ターバンこんな感じで布がねじれているのがアクセント。

両方の布の長さを変えたらサイドにねじりを持っていけてそれもまた可愛いかもしれません。

色を変えてもいいかも。

リックラックのこういう形のヘアバンドのミニレシピも買ったので作ってみたいです。

楽天市場:Cotton friend (コットンフレンド) 2016年 09月号 [雑誌]
Amazon:コットンフレンド2016年秋号(9月号vol.60)

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ