直線縫いで簡単な洋裁の本 月居良子のかんたん、かわいいまっすぐソーイング

洋裁の初心者向けの本としてよく見かけるのが「まっすぐ縫い」「直線縫い」の本。

ポーチやバッグでも苦戦した曲線・カーブを縫う機会は確かに洋服だと多いですよね・・・

ロックミシンの基礎本に縫い方の基本は載っていたので、作り方・型紙の本を何冊か買ってみました。

まずはサルエルパンツを作った「月居良子のかんたん、かわいいまっすぐソーイング」を紹介します。


楽天:月居良子のかんたん、かわいいまっすぐソーイング
amazon:月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)
出版日:2012年3月10日

月居良子さんの本が通院先の病院の売店にたくさんあるのでロックミシンを買ったら買おうと思っていた本です。

この本には基本的に型紙がありません。

Amazonで中身検索は無いのですが写真とページのサンプルが掲載されているように、製図と裁ち方図、作り方が掲載されています。

作り方はロックミシンの基礎本などの方が丁寧ですが、初心者の私でもわかるレベルでした。

基本は文字、ポイントはイラストです。

サルエルパンツ ハンドメイド 洋裁 手作り ズボン 月居良子のかんたん、かわいいまっすぐソーイングサルエルパンツを作りました。

サルエルパンツは丈違いで2点載っています。

こちらは丈が長い方。

モードっぽいおしゃれな生地のトップス・アウター・ワンピース・パンツ・スカートと種類は豊富です。

サイズは基本フリーサイズですがゆとりあるデザインの服が多いので幅広い体型の人に合いそうです。

私はトップスM、おしりが大きいボトムはLサイズですがサルエルパンツはゆとりがあってちょうどいいです。

半袖・長袖・七分袖と春・夏・秋までは着られそうな洋服があり、冬も重ね着に活用できそうです。

掲載作品 27点

キャミソール
ドレープワンピース
スクエアワンピース
シャーリングベアトップドレス
シャーリングキャミソール
スクエアブラウス
ボレロ
スクエアワンピース
バルーンスカート
ティアードスカート
スクエアブラウス
サルエルパンツ
スクエアブラウス
サルエルパンツ
ギャザーワンピース
ギャザーチュニック
フリルブラウス
ボレロ
ドレープスカート
スクエアジャケット
スクエアコート
ギャザーワンピース
パッチワークブラウス
スクエアベスト
ギャザーワンピース
ボーカラーブラウス
スクエアジャケット
計27点

製図は面倒ですがデザインはお気に入りの作品が多いので、ドレープワンピースやボレロをこの先の季節に縫いたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ