手作りマスク 100均セリアのダブルガーゼとマスクゴムで親子おそろい

100均セリアのダブルガーゼとマスクゴムで大人用・子供用の手作りマスクが1つずつ出来ました。

形は平らな平マスクで1枚のダブルガーゼと1袋のマスクゴムで親子おそろいになりました。

100均のはぎれサイズに合わせたので市販のマスクよりちょっと小さめです。

ダブルガーゼの手作りマスクの効果は予防ではなく飛散防止と保湿なので問題なし。

予防にはシートを入れるかプリーツか立体で作るか不織布の市販のマスクの方がいいですね。

マスク 手作り 100均 ダブルガーゼ ゴム大人用マスクを市販の使い捨てマスクの上においてみました。

型紙は19.5cmだったのですが、水通しして地直ししたダブルガーゼが34cmだったので18cmで作成しました。

2個作りたかったので小さめサイズに・・・

正面はダブルガーゼ3枚重ねになりましたがちょっと薄めですかね。

このくらいの厚みなら手ぬいでも作れそうです。

100均グッズで作りましたが生地もマスクゴムも国産なので安心です。

>>100均・ダイソー&セリアのマスクゴム 長さは3.5m~4.5m 国産・カラーゴムも

作り方もまとめました。
>>100均布・ダブルガーゼとゴムで手作りのマスクの作り方 大人用・子供用の2サイズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次