100均布・ダブルガーゼとゴムで手作りのマスクの作り方 大人用・子供用の2サイズ

100均のダブルガーゼのはぎれとマスクゴムを使って2枚のマスクを手作りしました。

100円×2の200円で大人用・子供用の2サイズ2枚か子供用2枚を作ることが出来ます。

作り方は簡単で手ぬい・ミシンどちらでもOK。

ゴムは余るので子供用ならガーゼ4枚+ゴム1袋の500円で8個の手作りマスクが作れるのでバザーにもおすすめ。

大人用+子供用だと横幅は少し小さめ。

100均の生地なら色々な柄を選べるので何種類も作れます。

100均の布・ダブルガーゼとゴムで作る手作りマスクの簡単な作り方

マスク 手作り ダブルガーゼ 100均 ゴム ハンドメイド材料は100均のダブルガーゼとマスクゴム。

100均の布・はぎれはいろいろな種類がありますが、ダブルガーゼと書いてあるものを選んでください。

ゴムはゴム通し付きのマスクゴム。

ダブルガーゼは縮みやすい+かなりゆがんでいることが多いので水通しをしてからアイロンで地直しをします。

ガーゼマスクは洗濯するので水通し必須です。

地直ししたら裁断。

四角なので型紙はなし、水通しと地直しで34cm×28cmになったので、大人用は横18cm・縦28cm、子供用は横16cm・縦25cmにしました。

マスク 手作り ダブルガーゼ 100均 生地 型紙マスクの本体を作っていきます。

まず長い辺2本と短い辺1本を1cm内側に追ってアイロンで折り目をつけます。

これは布端の処理のため。

そして折っていない辺を約1/3外表に折ります。

残り1/3も折ってアイロンで形を整えます。

最後に折った生地の側を内側にして長い2辺を端から縫います(①)

短い辺は1.5cmほど内側(1/3折った生地の端のほう)に折って端から1.2~3cmの部分を縫いゴムの通し口を作ります。

これで本体は完成。

マスク 手作り 簡単 作り方 ゴム 長さ 100均ゴムを通します。

マスクのゴムの長さは大人用で28cm、子供用は25cmで作りました。

ゴム通しの穴にゴムを引っ掛けてマスクのゴム通し口に通します。

結んで結び目をマスク本体に隠します。

これを両側やったら完成です。

ミシンがあれば慣れていなくても所要時間30分ほどで作れる簡単ハンドメイドです。

マスク 手作り 作り方 大人用 子供用 簡単 100均これが完成した手作りマスク。

上が大人用、下が子供用です。

ちょっと小さめですがしっかり口周りを覆ってくれます。

1個100円、ゴムは余っているのでたくさん作ればもっと安いです。

今回はセリアのダブルガーゼとマスクゴムで作りましたが、セリアにも花柄やチェリー柄など可愛いダブルガーゼの生地があります。

親子、子供同士でおそろいのマスクをぜひ作ってみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ