100均・キャンドゥのがま口の口金 大きさと種類 角型/丸型が2サイズ

よく使っている100均キャンドゥのがま口の口金を紹介します。

キャン★ドゥは全国チェーンの100円ショップで最近手芸やハンドメイドに力を入れているようです。

家の近くのお店にもオリジナルの手芸用品がたくさん入荷されています。

色はシルバーのみ、種類は角型と丸型の2種類で大きさは各2サイズ。

合計4種類のがま口があるのですが、いつも在庫が安定しているのでお気に入りです。

キャンドゥ がま口 口金 種類 大きさ サイズ・10cm 角型
・8.5cm 角型
・9cm 丸型
・8cm 丸型

4種類とも全て型紙と口ひも付きです。

口紐は紙紐で長さにかなり余裕があるのでうちにはだいぶ余っています。

角型が好きなのでまだ丸型は使ったことがないのですが、9cmはかなり大きさがあるのでマチを付ければ容量のあるポーチになりそう。

ダイソーやセリアのがま口と比べて生地が入る部分が大きめなので初心者でも簡単に作りやすいと思います。

まずは角型で印鑑ケースやリップケースを作るのがおすすめ。

>>100均のがま口で手作りのリップケース 印鑑ケース型で簡単な作り方

100均・キャンドゥの口金で手作りしたがま口 印鑑ケース&リップケース&ポーチ

100均・キャンドゥの口金で作ったがま口の作品です。

写真から作ったときの記事にリンクしています。

がま口 リップケース 印鑑ケース 作り方 簡単8.5cm角型で作ったリップケースです。

キルト芯を入れてふっくら仕上げています。

印鑑ケース型は型紙作りも作り方も簡単でお気に入り。

作り方もまとめたので写真のリンクから記事へどうぞ。

がま口 キャンドゥ ポーチ 和柄こちらも8.5cm角型で作った和柄のがま口ポーチ。

ハーフサイズのあぶらとり紙やリップクリームがぴったりの大きさです。

マチ付きがま口ポーチの試作として作りましたがいい感じの大きさになりました。

ソーイングセット 手作り 携帯用 がま口無印良品のソーイングセットに合わせて作った携帯用ソーイングポーチです。

こちらは10cmの角型の口金で作りました。

開くと幅も高さもあるのでとじ針やはさみも収納できて携帯用ソーイングセットにぴったりの大きさでした。

がま口 手作り 初心者 簡単初めて作ったがま口がこちら。

印鑑ケースですが型紙がうまく作れず苦戦しています。

セリアのランチョンマットを使って簡単に生地の切り替えが出来ました。

これはキルト芯ではなく接着芯を使っていますが印鑑ケースにはキルト芯の方がいいかも。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ