ポルカドロップスのきちんとカーデdeuxを縫いました

仕事で使えるきれいめなカーディガンが欲しかったのでポルカドロップスさんの型紙で「きちんとカーデdeux」を縫いました。

テレワークになり楽な服が欲しい、でもWeb会議でそれなりに見えるきちんと感は欲しい、ということでパターンを探したところ襟付きのカーディガンを見つけて即決です。

ポルカドロップス polka drops きちんとカーデ deux レディース ニット カーディガン 衿 襟 ジャケット

使用生地:表地 固めの天竺
その他の材料
 伸び止めテープ 1.4m
使用型紙:polka drops きちんとカーデ deux(レディス)
サイズ :Lサイズ

黒の服の写真を撮るの本当に難しいのでよくわからないと思いますが襟付きのニットのカーディガンです。丈はロングじゃない普通の方。

地元の生地屋さんで買った1.5m×1.5mのカットクロスで縫いました。伸縮率の低い固めの黒の天竺です。

思った通りニットなので楽ですがきれいめに見えます。

サイズ感はだいぶコンパクト。

生地の伸縮性は低いとはいえパターン上の寸法でバストにゆとりはかなりあるはずなのに前を閉めるのは窮屈だったのと指定のボタン位置がバストトップにきて高めなのが気になったのでボタンホールは縫いましたがボタンはつけていません。

羽織っただけで十分きれいめに見えるのでボタンはいいかな。

縫うのは襟以外とても簡単でした。襟さえできればあとはTシャツと同じような感覚で縫えるので思ったよりも時間がかからず。

ポルカドロップス polka drops きちんとカーデ deux レディース ニット カーディガン 衿 襟 ジャケット

襟は
>衿の形がきれいにできる、簡単仕様。
とのことでしたが簡単とは言えませんでした。ほかの縫い方を知っている人には簡単な縫い方なのかもしれませんがこういう襟はじめて縫ったので難易度は高かったです。

手縫いでごまかしながら縫いました。

ここさえ乗り切ればあとは簡単なので何枚か縫いたいと思います。

今回は長袖縫ったので夏用に薄手で伸縮性高めのニットで6分丈も欲しい。

用尺が140cm巾1.4mって大好きです。近くにニットの切り売りをしているお店が少なく取り扱い商品も少ないのですがカットクロスは扱っているお店があるのでよく売っている1.5m×1.5mで縫えるのは助かります。(最寄りのパンドラハウスには切り売りは布帛しかありませんがニットのカットクロスは500円で売っています。安い)

お気に入りの一枚になりました。また作りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる