トートバッグを黒の無地の11号帆布で作りました。
仕事用の13インチのパソコンとA4サイズのクリアファイル・バインダーが入るバッグが欲しかったのですが、黒の11号帆布が安かったので手作りすることに。
ちょうど本に型紙と作り方が載っていたので裏地無しで作ってみました。
参考にしたのは「クライ・ムキ バッグ作りの超基本」のB4サイズのトートバッグです。
Amazon:クライ・ムキ バッグ作りの超基本
楽天:バッグ作りの超基本 [ クライ・ムキ ]
本にはB5・A4・B4サイズの3パターンが掲載されているので一番大きいB4サイズを作りました。
アレンジしたのは持ち手の長さと裏だけで他はレシピ通りに。
持ち手の長さを少し長くして54cmにして裏を花柄にしました。
裏地無しですが、布端を袋縫いで隠しているのでジグザグミシンは不要ですが縫う部分はかなり多いです。
ポケットは外側と内側の二箇所。
11号帆布なら家庭用ミシンで充分縫える作り方でした。
外のポケットはスマホがすっぽり入る大きさです。
(写真はiPhone4S、5Sも入りました)
無地と無地でポケット口がわかりにくいのでここはバイアステープで処理すればアクセントになったかも。
仕事用ですが内勤なので地味すぎてもと思い持ち手の裏は花柄のシーチングにしました。
おかげで持ち手を縫いつけるときにも縫いやすかったです。
中には横にしたA4サイズのクリアファイルが楽々入ります。
もちろん入れたかったPC、さらに900mlのペットボトルが縦に入るだけの高さがあり容量は充分。
底、サイドは袋縫いなので強度もあり、PCとペットボトルを入れても大丈夫でした。
クッション性はないのでPCはケースに入れています。
100均のクッションケースですが・・・
内ポケットは見返しに縫い付けるタイプです。
ポケットを付けるときは布端から距離があってクリップは使えず厚手で待ち針を刺すのも大変だったので仮止め用のノリをしつけ代わりに使ってから縫いました。
乾いてから縫えばちょっと丸めても剥がれず便利でした。
11号帆布は意外とやわらかくてくるくる丸められたのでエコバッグにも出来るかも。
ちょっと帆布にはまりそうです。
<<使った感想>>
仕事場で何度も使っていますが、PCと900mlのペットボトル、書類を一緒に入れても持ち手は無事です。
底板は入れていませんがその分丸められるので収納や持ち運びも便利。
ただ、黒の帆布は意外と白いホコリや繊維がつきやすく汚れが目立ちます。