お気に入りの和布を使って和モダンなぺたんこペンケースを手作りしました。
和風のシックな筆入れが完成。
マチ無しぺたんこポーチの作り方と同じで簡単です。
使った生地はぬくもり工房さんの遠州綿紬のはぎれ。
縞がおしゃれな生地でちりめんなどの和柄とはまた違う和の雰囲気があります。
表生地はぬくもり工房の遠州綿紬のお試しはぎれセット日本のはぎれ20柄です。
遠州綿紬という静岡県浜松市の伝統の和布、縞柄のしましまボーダー?ストライプ?な生地が20枚、20柄入っています。
ファスナーは16cmの勤続ファスナー、内布はきなりのシーチングです。
表生地の遠州綿紬のはぎれ1枚を使い切りで作りました。
遠州綿紬のはぎれは18cm~19cm角なのでこのはぎれの使い道を考えてまずはペンケースに。
和モダンな筆入れになりました。
接着芯は貼らずにくたっと仕上げで和布の手触りが気持ちいいです。
端を三角に処理したファスナーを表生地と中表に縫い付けて挟むように裏地を縫ったらあとは端を縫うだけの簡単な作り方で作成。
よくあるペタンコポーチの作り方と同じです。
マチがないので簡単。
約8cm×18cmと上の写真のようにシャープペンなど筆記用具はしっかり入ります。
マチをつければポーチとしても使えそう。
真ん中ファスナーのペンケースも可愛いだろうなーとまたはぎれの使い道を妄想しています。