初心者さんにおすすめの大人服の型紙のお店とパターン

初心者さんにおすすめの大人服の型紙のお店、パターンショップを紹介します。

マスク作りで縫い物を始めたり再開したりした方が多いようで私が洋裁をすると知っている知人友人からミシンどれが使ってる?マスクの次何縫うのがおすすめ?と聞かれることが何度かありました。

そしてポーチやバッグを縫っていた方にそろそろ服を縫いたいけどどの型紙がおすすめ?と聞かれたのでここにもまとめておきます。

すべて通販可能なお店です。

(洋裁本のおすすめも聞かれたのですが私は洋裁本から型紙を写すのが苦手で写す時間で一着縫えるじゃんと思ってしまうので縫い代込みの実物大パターンを単体で購入しているので基本的に縫い代込みの実物大パターンを単体で購入しています。)

初心者さんにおすすめの大人服の型紙のお店とパターン

生地と型紙のお店 Rick Rack

まずおすすめなのはRick Rackさん。

洋裁を始めたころ一番悩んだのは生地選び。

私の地元には大きな生地屋さんがないので通販に頼っているのですが通販だと思ったより厚い、薄い、透ける、ハリがある、ない等々作りたいもののイメージに合わないことも多々あり型紙に合わせて生地を選ぶのが大変でした。

なので初心者のうちは生地の扱いもあるお店でキットやこの型紙にはこれがおすすめと紹介されている生地を買うと失敗がありません。

作り方の説明も通常パターンなら写真付きで丁寧ですし困ったらメールで相談ができます。

肝心の型紙も縫い代込みの実物大パターンで貼り合わせがいらないので楽ですし裁断の配置図もあるので悩みません。

マキシスカートはポケットを省略すると直線ばかりなので簡単でおすすめです。

Pattern Label

続いておすすめしたいのはパターンレーベル、通称パタレさん。

こちらのお店は作り方の説明がイラスト入りで丁寧、とてもわかりやすいです。

縫い方も丁寧な方法を選択して解説されているので仕上がりが綺麗、生地単体の取り扱いはありませんが作例の生地の紹介がありますしインスタに作品が多くあがっているので使用した生地を調べてみると参考になると思います。

最近は不定期にキットの入荷もあります。

ドルマンスリーブブラウスは袖付けがないのでおすすめ。

filer

楽天市場のfilerさんはキットが豊富です。

縫い方の説明は上記二つのお店ほどわかりやすくはなかったのですが(個人の感想です)キットの数が豊富なので布選びで悩みがちな方におすすめします。

写真をまだアップしていませんがfilerさんのスクエアヘムブラウスは一着縫った後すぐに二着目作ったほどに愛用していて特に難しい部分はないのに形が可愛くておすすめです。

パターンショップ ichica

ichicaさんもイラスト入りの作り方説明がついていてわかりやすいのでおすすめです。

パターン数と裁断枚数が書いてあるのでまずは少ないものを選ぶと取り掛かりやすいと思います。

VネックTブラウスは簡単で作りやすいのに使い勝手がいいのでおすすめします。


私が利用したことのあるお店から4店紹介させてもらいました。

初めて服を縫うならまずはポケットなしのスカートがおすすめ。

スカートの脇を縫い合わせてウエストベルトを縫い合わせて裾を三つ折りしてゴムを通せば完成です。簡単。

パンツは脇の縫い目を利用したポケットは少し複雑なのでまずはジーンズの後ろポケットのように表地にポケットの生地の乗せて縫うパッチポケットのパンツを選ぶといいです。

トップスなら袖付けなしのフレンチ袖のトップスでまずは襟ぐりの始末を覚えて次は袖付け有の服とステップアップしていくとわかりやすいと思います。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ