RickRackさんの型紙でオフタートルプルオーバー

RickRackさんの型紙で人気のオフタートルプルオーバーを縫いました。

最近布帛ばかり縫っていましたがニットソーイングは早いですね!

Rick Rack オフタートルプルオーバー リックラックリックラックさんでパターンが発表されてすぐに買ったのですが結局こんな時期に縫いました。

生地は厚手のフリースです……着るのは年末になりそうですね。

インスタでみた袖口を切り替えるデザインの方が好みだったのと全部ロックミシンで縫える楽さ、着心地のよさに惹かれて珍しくアレンジしました。

暖かさ倍増です。

裁断から縫い終わるまで3時間くらいで出来ました。袖切り替えに試行錯誤しながらなのでパターン通りならもっと早く縫えると思います。

このパターン、本当に可愛くてやせ型の家族に着せたら素敵だったのですがヒップ>>>バストの私は裾の切り替え部分がフリースの伸縮率ではギリギリでした。

レビューでもあったのですがそこがギリギリだとデザインもサンプルのようにはいかないですしなにより着心地が悪いので今度縫う時には裾切り替え布は生地の伸縮率に合わせて伸ばそうと思います。

リックラックさんの型紙は縫いやすくて好きなのですがサイズ表記が少ないんですよね。

アップしていない服がいくつもあるので少しずつ更新したいと思います。

次にオフタートルプルオーバーを縫うなら
・裾切り替え布は長めに切って伸縮率に合わせて調整
・袖口は今回同様切り替え
にします。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ