楽天でJUKIの家庭用ミシンHZL-FQ65を通販 キルスペとの違い

楽天市場のミシンジャパンさんでJUKIの家庭用ミシンHZL-FQ65、通称フリーザ様を通販しました。

「Exceed Quilt Special HZL-F600JP」通称キルスペと呼ばれる人気のミシンの後継機とも言われているミシンです。

まだ届いていないのでキルスペとの違いやなぜ選んだかなどを記録しておきます。

JUKIの家庭用ミシンHZL-FQ65とは HZL-F600JPとの違い

JUKIの家庭用ミシンで人気なのがエクシードシリーズのキルトスペシャル、HZL-F600JPです。

キルトと名前がついていますがJUKIが家庭用ミシンの決定版として販売しているミシンでミシンキルトをしない方にも人気があります。

フットコントローラー・ワイドテーブルが標準でついていて押さえが豊富にあり押さえ圧調節や自動糸調子・文字縫い・自動糸切りなど家庭用ミシンの機能がほぼ備わっていて65Wと消費電力が高いパワーのあるミシンです。

HZL-FQ65はこのHZL-F600JPにパール付け押え・三つ巻押え・直線用針板がセットになったミシンです。

さらにHZL-FQ65がフリーザ様と呼ばれる所以でもあるミシン上部の上糸をセットするスペースの色の違いです。

このミシン上部が紫なのがHZL-FQ65、ドラゴンボールのフリーザのようなカラーリングなのでそう呼ばれています。

後継機と言われていますが本体の中身の構造・仕様に違いはないとか。

ということでHZL-FQ65はキルスペことHZL-F600JPにオプションがついて色が違うという、後継機というよりもセット違い・オプション違いのミシンです。

購入した楽天市場のミシンジャパンさんで両方の見積もりをもらいましたが、値段の差もわずかでした。

ネットに価格を掲載することが禁止されている機種なので具体的な値段を記載できませんが直線用針板1枚分よりも安い価格差です。

直線用針板は薄い布が針穴に沈むことなく縫えるよう針の穴が小さくなっている針板です。

厚地を縫う時にも使えるそうでキルスペを買ってオプションでこれをつける方も多かったようです。

これが標準でついてくるのでお得でした。

ということで私はHZL-FQ65を購入。

メーカー希望小売価格よりもかなりお安いミシンなので気になる方はミシン屋さんで見積もりを取ってみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ