リックラックのカラーリネンとレシピで作ったプランタンバッグ

パターン屋さんのRick rackでもらったミニレシピとプチフールとリネンのセットでプランタンバッグを作りました。

型紙いらずの簡単なバッグですがショルダーバッグとしても斜め掛けバッグとして使用することができます。

口にボタンをつければよかったなど後悔している点があるのでまた作ります。

プランタンバッグ リックラック Rick rack 簡単 バッグ ショルダーバッグ 型紙 作り方 斜め掛けバッグ レシピ リネンすでに持っていたプランタンバッグのミニレシピを作るためにコーディネートセットのプチフールとリネンのセットから280をセレクト。

菜の花【オレンジローズ】:0.5m
カラーリネン【オレンジ】:0.5m

のセットでカラーリネンは生地幅132cmと少し幅広なのでこれだけでポケット付きのバッグを作ることができます。

生地幅で肩紐を作っているのですが柔らかいので結んで長さを調整。

斜め掛けも肩掛けもできるので便利です。

プランタンバッグ リックラック Rick rack 簡単 バッグ ショルダーバッグ 型紙 作り方 斜め掛けバッグ レシピ リネン外側にはポケットも。

ポケット口を三つ折りではなく裏地の柄でくるんでもアクセントになったかも。

バッグの口は5mmで押さえミシンをかけるのですがこれが2~3mmになってしまった結果外側に広がってしまいました。

失敗。

持ち手を挟んで縫うのではなく外側からバッグ口の5cmくらい下に付けて口が折れるようにしてもいいかも。

リックラック プランタンバッグ Rick rack 簡単 バッグ ショルダーバッグ 型紙 作り方 斜め掛けバッグ レシピ ミニレシピ口を閉じても同じサイズにするには用尺が少し足りなくなりそうなので外側にボタンをつけてループで止めるかマグネットボタンが無難ですかね。

表布での見返しがないと裏地はかなり目立つのでセットで買って正解でした。

プチフールの花柄がアクセントになっています。

Rick rackさんのカラーリネンはネップが多めですが柔らかくて肌触りのいい生地です。

再入荷が内容でセットも品切れが多め。

布だけでバッグが作れるのはうれしいのでまた別の生地でも作ってみたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ