長く愛せる大人のバッグとポーチのレビュー ハンドメイドのバッグの本

バッグ・ポーチの作り方の本「長く愛せる大人のバッグとポーチ」を買いました。

バッグとポーチの作り方と製図、一部の実物大型紙がサイズ違いを含めて27掲載されています。

帆布やリネンなどシンプルな布地で作ったバッグも多く実用的で使いやすそうです。

長く愛せる大人のバッグとポーチ (Heart Warming Life Series) 【赤峰清香】


楽天市場:長く愛せる大人のバッグとポーチ [ 赤峰清香 ]
Amazon:長く愛せる大人のバッグとポーチ (Heart Warming Life Series)

出版日:2016/6/28
出版社:日本ヴォーグ社
価格:1,296円(税込)1,200円(税抜)

上記リンクの楽天ブックスの「立ち読み」で本の中の目次と一部の中身を見ることができます。

大人のバッグとポーチということで使用されている生地は比較的シンプルです。(鎌倉スワニーさんの本を見た後だからそう思うのかもしれません)

帆布を使ったバッグが多く表紙のリュックに加えてトートバッグ、ガーデンバッグ、ボートバッグ、ボストンバッグなど定番のシンプルなバッグも掲載されています。

マルシェバッグ、きんちゃくバッグやバルーンバッグ、クラッチバッグなどおしゃれなバッグもありシンプル~可愛いまでデザインの幅は広め。

トートバッグは飾りテープなどもあり裁断が大変そうですが蓋のきんちゃくの有無でデザインを変えられてどちらも紹介されているので作ってみたくなりました。

「家庭用ミシンで作る帆布のバッグ」と同じ作者さんなので似たような作品も多いです。

ボストンバッグは形が違いましたがCDボックスバッグは同じデザインに見えますしボートポーチはストラップが付いただけですね。

ただ「家庭用ミシンで作る帆布のバッグ」は家庭用ミシンで縫うために耳を使うので用尺が長めです。

こちらはそうではないので作り方やサイズは少し違っています。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ