TANDEYの手作り帆布バッグ 帆布で作るハンドメイドのバッグの本

いまさらですが「TANDEYの手作り帆布バッグ」を買いました。

各ブログで人気の表紙のトートバッグを作ってみたかったのです。

読んだだけですがいろいろと思ったことがあったのでレビューを書きます。

TANDEYの手作り帆布バッグ


楽天市場:TANDEYの手作り帆布バッグ [ TANDEY ]
Amazon:TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

発売日:2012年02月
出版社:主婦の友社
価格:1,512円(税込)1,400円(税抜)

TANDEYというかばん屋さんのバッグ作りの本です。

裁ち方図と製図、角丸部分の実物大型紙と作り方が掲載されています。

丸底のトートバッグ、ショルダーバッグ、リュックサックの作り方は写真付きで丁寧です。

タイトルは23アイテムとなっていますが目次にあるバッグ・ポーチの種類は19種類。

素敵なバッグが多く表紙のトートバッグなど人気の本です。

ただ少し普通に作るには難しそうなものが多いです。

基本的に使用している帆布が8号帆布か9号帆布でそれを12枚ほど重ねて縫う作り方もあり家庭用ミシンで初心者が縫うのは無理というバッグがあります。

裁ち方図や用尺も横175cmなど市販の帆布では厳しい物がありバッグ作りに少し慣れて作り方を工夫したり自分で変更できるようになってからの購入がおすすめ。

簡単なバッグもあるので作り方をまず見て簡単そうで重ね縫いが少ないものから作ってみるのもいいと思います。

私はまずは表紙のオリジナルトートのMサイズを作ってみたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ