ポンチョをハンドメイド 手作りの羽織り ストール・ブランケットにも

ちょっとした羽織として使えるポンチョを作りました。

ストール・ブランケットとしても使えるファスナー付きのポンチョケット。

3Wayということでお得感満載のハンドメイドです。

ポンチョ ハンドメイド 手作り 洋裁 ポンチョケット ダブルガーゼ 羽織り ファスナー ブランケット使った生地は楽天の手芸と生地の店 いすずさんの肌ざわりのいいダブルガーゼです。

型紙はなく寸法図と作り方のレシピがいすずさんで無料でもらえます。

四角く裁った2枚のダブルガーゼにファスナーを付けて四角く縫うだけの簡単な手作り。

色はやわらかちょことフラミンゴの2色でビスロンファスナー【オープン・50cm】のダークブラウンを使用しました。

ファスナーを閉めるとポンチョ。

ポンチョ ハンドメイド 手作り 洋裁 ファスナー ブランケット ポンチョケット丈は後ろは腰くらいで前は長めです。

腕は結構隠れます。

リバーシブルのオープンファスナーにすればリバーシブルで使えた!とファスナーをつけてから気付きました。

四角い布にファスナーを付けただけなのでたためばブランケットとしても使えます。

サイズは55cm×148cmでちょっとしたひざ掛けとしてなら充分な大きさで、ダブルガーゼを表地・裏地に使っているので肌触りがよく空気を含んで暖かいです。

ポンチョ ハンドメイド 手作り 洋裁 ストール ファスナー ブランケット ポンチョケット首に巻けばストールとしても使えます。

ファスナーが気になるかと思いましたが巻き方に気をつければ見えないし肌にも当たりません。

いすずさんのサンプルと同じような配色にしましたが、茶色にチラッと明るいピンクが見えて可愛いです。

入院中、点滴をしていても羽織りやすいポンチョが便利でそれように作ろうと思ったのですが、

秋や春先の朝晩冷える時期にちょっと羽織るのにはちょうどいい感じでさっそくフル活用しています。

車内や室内の冷房・エアコンの寒さ対策なんかにも使えそうで新幹線に持ち込む予定です。

外着というより部屋着か持ち歩き用ですね。

ダブルガーゼは他のお店でも買ったことがありますが、本当に肌触りがよくてスラブが可愛い生地でした。

色を変えてまた作ってみたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ