Hooray!の型紙で手作りしたイージースタイルシャツ 簡単なトップス

ナチュラル服の型紙屋さんHooray!の型紙でイージースタイルシャツを手作り。

布帛・ニット兼用のパターンを少し省略してリネンシーチングで作りました。

ロックミシンを買って洋裁を始めたばかりの初心者、初のトップスです!

見返し始末など初めての工程がありましたが意外と簡単でした。

Hooray! イージースタイルシャツ 型紙 パターン トップス 洋裁 簡単 リネン使った生地は黄色のリネンのシーチングです。

この生地の色違いです。
VH1547 08 Lt.Blue 麻 シーチング

黄色が好きなので肌触りの良いイエローのリネンを見つけて一目ぼれ。

麻100%ですがチクチクしません。

もう季節は終わりですが洋服にしてみました。

シンプルな夏用シャツで、生地はある程度の厚みや張りがあった方が良いとのことだったのでハリのあるリネンで製作。

衿ぐりは見返し始末で脇にスリットがあります。

裾・袖口は3つ折り始末なのですが、袖口の3つ折りを左右同じ方向に縫ってしまい縫い直すことに。

両胸のパッチポケットとドロップショルダーの袖タブ付きのロールアップデザインは省略しています。

もう残暑も残暑で秋の入り口ですから・・・

見返しの内側の縫い代にはさみを入れなかったのでちょっと攣れてしまったり、先に書いた袖口の始末を間違えたりとミスはありますが大満足です。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ