パターンレーベルの型紙でリラックスキュロットを手作り ハーフ丈

パターンレーベルさんのリラックスキュロットを作りました。

ショート丈・ハーフ丈とありますが残暑の部屋着なのでハーフ丈で作成。

生地が足りなかったのでポケットを別布にしたらアクセントになって可愛いです。

もちろん買ったばかりのロックミシンが大活躍!

作り方は意外と簡単でした。

パターンレーベル リラックスキュロット レディース ショートパンツ ハーフパンツ 手作り ハンドメイド ミシン パタレ用尺は生地巾110cmで140cm(Lサイズ)なのですが使いたかったストライプの生地は110cm幅1mだけ。

ということでポケットとベルトを切り替えにしました。

紺のドットのツイルです(多分)

ちょっとハリがあるのでポケットが浮いてしまいました。

切り替えるにしても柔らかい生地が良かったかも。

リラックスキュロット パターンレーベル パタレ ハンドメイド 手作り ショートパンツ ハーフパンツパタレさんの型紙のページのサンプルではあまり切り替えている写真がなかったのですが、ポケットが見えるデザインなので切り替えで作って正解でした。

ノリだけで縫ってしまったのでベルト部分の糸を替え忘れてしまいましたがご愛嬌ってことで・・・

落としミシンもはみ出しています。

ポケットの口は綺麗に縫えました!

のび止テープ(10mm幅)白を貼っています。

パターンレーベル リラックスキュロット レディース ショートパンツ ハーフパンツ 手作り ハンドメイド ミシン パタレ後ろは同じ生地で切り替え。

用尺いっぱいなので柄合わせはできませんでしたが部屋着なので気にしません!

さわやかで肌触りも良くて意外と透けなくて良い感じです。

でも外には履いていけません。

だって・・・サイズがまったく合いませんでした!

ぶかぶかもぶっかぶかで大きすぎです。

パタレ パターンレーベル ショートパンツ ハーフパンツ リラックスキュロット 手作り サイズ 型紙M~Lサイズ(9号から11号)をお召しになっている方はLサイズをお勧めと書いてあったのでLサイズを選んだのですが、ハーフ丈だと太過ぎます。

ギャザーを寄せたかのように波打ちます。

手持ちのパンツと比べると片側で+4cm、すなわち周で考えれば16cm大きいことになります。

ショート丈なら裾が広がってレギンスなどとあわせるのに相性がいいのかもしれませんがハーフ丈じゃ・・・トランクスです!

頑張って作っただけに残念ですが楽ちんな部屋着を縫えたので満足ということで良しとします。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ