Rick Rackのふわふわポーチの型紙でマチ付きファスナーポーチを手作り

パターン屋さんのRick Rackのミニレシピ、ふわふわポーチの型紙でマチ付きファスナーポーチを作りました。

キルト芯を間に挟んだ裏地付き・ファスナー開閉のまち付きポーチです。

口部分は落としファスナーで、縫い代はテープでくるむので手縫いなし・オールミシンの作り方が気に入りました。

キルト綿のおかげか自立しますしテープ部分を持つと開閉もしやすく使いやすいポーチです。

ファスナーポーチ 型紙 マチ 立体 落としファスナー Rick Rack ふわふわポーチ 手作り ハンドメイド使用した生地はPink Old Rose 綿麻キャンバス

ピンクの大きなバラの花柄の綿麻生地で生成りの綿テープに合わせて選びました。

口のテープは手芸ナカムラさんの生成りテープ(3cm)です。

キルト綿も手芸ナカムラさんのキルトワタで厚くて大きくて安い!

ファスナーは20cmで一般的な材料ばかりで用尺も少ないので手持ちの材料ですぐ作れました。

ファスナーポーチ 型紙 マチ 立体 落としファスナー Rick Rack ふわふわポーチ 手作り ハンドメイド別布にファスナーを付けて口の内側につける落としファスナーのポーチです。

裏地も付いて自立して口布を持つとファスナーの開閉がしやすくてかなり使いやすい良い形。

しかも作り方が意外と簡単!

ファスナーが別布なので難しいかなーと思って買ってからしばらく放置してしまっていました。

生地が輪になっていない分ファスナー付けがミシンで縫いやすく簡単でもっと早く作ればよかったと後悔。

ファスナーポーチ 型紙 ポーチ 落としファスナー Rick Rack ふわふわポーチ 手作り ハンドメイド手縫いが面倒になってきたのでオールミシンも嬉しいポイントでした。

内布はかなり控えて縫ったつもりでしたがだいぶ浮いてしまいました。

キルト綿がちょっと厚かった上に片面接着ではないものを両面接着シートで一部とめただけからかもしれません。

コツもわかってきたのでプレゼント用にまた作ってみたいと思います。

リックラックさんはミニレシピも作り方の説明が写真入でわかりやすいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ