魔女の宅急便のキキのバッグを手作り 型紙はSnowwingの郵便屋さんのバッグ

姪っ子がジブリの魔女の宅急便にはまっています。

キャラになりきって遊ぶのが好きなようで、キキの荷造りのシーンでかばんを探して中に服を詰めていました。

ちょうどいい色のサーモンピンクの生地を見つけたのでキキのバッグを手作りすることに。

ツーアール 楽天市場店
¥3,480 (2021/10/24 00:54時点 | 楽天市場調べ)

イメージはかばんの形には丸みがあって色は柔らかいオレンジ。

型紙はSnowwingさんの郵便屋さんのバッグを使いました。

ハロウィンの仮装の参考になるかもしれないのでまとめておきます。

魔女の宅急便 キキ バッグ かばん バッグ 手作り ハンドメイド 作り方

出来上がったバッグがこちら。

手芸ナカムラさんの綿麻キャンバス生地サーモンピンクを使って作りました。

写真はかなりピンクよりになってしまいましたが実際はもっとオレンジっぽいです。

子供用にバッグ本体は小さめの方がいいかなーと手持ちの型紙で一番小さいショルダーバッグの型紙だったSnowwingさんの郵便屋さんのバッグのパターンを使用。

それでも大容量なので、魔女の宅急便のアニメのように服・ラジオ・ブラシなどの小物を詰められます。

魔女の宅急便 キキ バッグ 手作り ハンドメイド コスプレ なりきり

ふたは小さめでマグネットホックなのですが、荷物が多くなると子供(2歳)には留めづらいようです。

もう少しフタを大きくしてマジックテープにアレンジすればよかったです。

安定感がない状態で嚙合わせるのが難しいようですね。

本体のサイズは2歳児にぴったりでした。

キルト芯を挟んでふっくらさせているので荷物は入れやすく荷物を詰めて肩にかけても痛くないようです。

ナカムラさんのキルトワタは安いので思い切り使えます。

バッグ かばん 肩ひも 調整

ななめかけのショルダーバッグですが、肩ひもは調整できるようにしました。

でもちょっと長すぎました……。

完成して渡すまで会えなかったのでサイズ調整が難しかったです。

この辺の金具もナカムラさんで買っています。

かばんだけなのでコスプレとはいえませんが、キキのバッグ!といってなりきって遊んでくれたので満足!

魔女の宅急便を見るたびに引っ張り出して遊んでくれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次