生地の裁断が楽に!A3サイズのカッターマット&ロータリーカッター

裁断が苦手なので少しでも楽に簡単に!とA3サイズのカッターマットを買いました。

今まで使っていたのは100均で買った100円のA4サイズのカッターマット。

ロータリーカッターはダイソーの大きいサイズです。

A4以上の大きさ、長さを切りたい時に一々カッターマットの上で布を移動させるのが面倒だったので思い切ってA3サイズを購入。

かなり楽になりました!

カッターマット A3 生地 裁断 ソーイング ロータリーカッター 手芸 タミヤ私が買ったのは「カッティングマット(A3サイズ)タミヤ」あの模型のタミヤのカッターマットを購入しました。

A3サイズのカッターマットはメール便に入らないので基本的に送料無料のAmazonで検索。

一番人気がありそうなのは定番の「OLFA カッターマット A3 135B」ロータリーカッターと同一メーカーでそろえている方が多いのでしょうか。

タミヤにしたのは☆☆へのなじみと方眼や角度線、R曲線、円などのさまざまなライン。

特に角度線が45度に切りたいときに便利そうで決め手になりました。

オルファのカッターマットと違い外周に一周メモリがあるのでカッターマットの幅いっぱい裁断に使えます。

細かいメモリは縫い代を7mm、5mmに切りたいときにかなり便利です。

使い出したら手放せない、もっと大きなマットがほしくなります。

でも私の作業台ではこれが限界。

大きめサイズのカッターマットは本当におすすめです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ