リックラックのグラニーバッグの持ち手 安いナカムラのテープとの比較

人気のパターン&生地屋さんの「Rick Rack」

中でも人気のバッグのパターン「グラニーバッグ」を作ってみました。

>>Rick Rack グラニーバッグ

生地以外にも資材を使うバッグでコットンテープやゴム、マグネットボタン、Dカンが必要です。

このコットンテープが意外と曲者で2cm幅の0.5mm厚と3.8cm幅の2mm厚の2種類使います。

リックラックさんでは2cm幅5mカット250円、3.8cm幅は1mで130円します。

もうちょっと安く買えないかなーと激安手芸用品店の楽天市場「手芸ナカムラ」で探してみました。

22368生成りテープ(2cm)

2cm幅の0.5mm厚は10mで300円です。

ただし1mm厚になります。

ちなみに使用量は
(大)80cm
(小)70cm

リックラックさんでは2cm幅5mカット250円なので厚み違いになりますがかなりお得。

グラニーバッグ 持ち手 リックラック ナカムラ 20mm幅 1mm厚 0.5mm厚リックラックさんで買った持ち手との比較です。

一番違いを感じるのは色でリックラックのテープの方が生成りに近いです。

リックラック グラニーバッグ 持ち手 ナカムラ 違い 比較こちらの写真も左がナカムラのテープですが、厚い分少しハリがあります。

その分バッグ本体と持ち手2つが重なる部分は縫いにくいかも。

生成りバンド(3.8c)

3.8cm幅の2mm厚は4m巻で300円です。

ちなみに使用量は
(大)1m
(小)80cm

リックラックさんで買うと3.8cm幅は1mで130円なのでまとめ買いなら少しお得です。

グラニーバッグ 持ち手 リックラック ナカムラ 比較 38mm幅 2mm厚こちらが38mm幅・2mm厚のテープの比較ですが、こちらも色が違います。

ナカムラの方が白っぽく、リックラックの方が生成りです。

グラニーバッグ 持ち手 リックラック ナカムラ 比較 2mm厚 38mm幅左がナカムラのテープ、見た目の厚みに差はありませんがリックラックのテープの方が少し柔らかく感じます。

ナカムラさんのテープは商品画像で見るとどちらもベージュ寄りの生成りでしたが実際は白寄りの生成りでした。

実際使ったのは手芸ナカムラのテープです。

このグラニーバッグのパターン、使いやすいし作りやすくて気に入ったのでいくつか作成してみます。

完成したバッグの写真はまだ撮影できていないので後日アップします。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ