100均で手作りのネームタグ 入園グッズや入学グッズの取り外しできる名前付け

100均グッズを活用してネームタグ(名前タグ)を手作りしてみました。

取り外し出来るので直接名前を書きたくない入園グッズや入学グッズの名前付けに便利です。

前にスナップボタンなどで作ったのですが今回は100均グッズオンリーで試作。

ボタンの付け方に悩みましたがミシンのボタンホールで解決しました。

スナップボタンの方が簡単です。

ネームタグ 園グッズ 名前 取り外し 手作り 100均用意する材料
・アイロン接着のネームラベル(ダイソー)
・可愛いボタン(ダイソー)
・両面接着テープ(ダイソー)
・布はぎれ(セリア)

はぎれはシーチングなど綿100%がおすすめ。

厚手だと作りにくいので目の詰まった生地が作りやすいです。

この材料で8個作ることが出来ます。

ネームラベルは無地のものでもOKです。

名前タグ ネームタグ 幼稚園 保育園 取り外し 手作り 100均出来上がりがこちら。

ボタンホールではなく、ボタンの大きさに合わせて型紙を考えてしまったのでぎりぎりになってしまいました。

大きくして作り直したら作り方をアップします。

ミシンがない方はスナップボタンがおすすめ。

プラスナップ専用ハンディプレスを使えば手ぬいもミシンも必要ありません。

姪っ子の幼稚園への入園準備の手伝いで袋ものを色々作っているので作ってみました。

名前タグ ネームタグ ネームラベル 名前付け プラスナップ 手作りこれは11mmのプラスナップを使ったネームタグです。

無地のネームラベルに名前を書いてここにアイロン接着すれば完成です。

はぎれで作れるので共布で作っておくと便利かも。袋にもリボンでループをつけておくと便利そうです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ