ダイソーのレースファスナーとラミネート生地で手作りのボックスポーチ

立体的なボックスポーチをダイソーのレースファスナーとパンドラハウスで買ったルシアンのラミネート生地で手作りしました。

大きめマチのポーチでこの形もキャラメルポーチというようですね。

裏地を付けず、ファスナーもレースファスナーなので作り方は簡単。

普通の家庭用ミシンでラミネートもさくさく縫えました。

タブの部分がかなり厚手になるので手縫いだと難しいと思います。

ラミネート生地 レースファスナー ダイソー キャラメルポーチ ボックスポーチ ポーチ 立体四角く裁ったラミネート生地の両端にレースファスナーをファスナーの上から縫い付けて横の端とマチを4箇所縫っただけの簡単ポーチ。

底を輪にして縫ったのですが、この作り方の場合は輪にして縫える上下を気にしない生地でも2枚に分けて縫ったほうがファスナーを縫い付けやすかったかも。

型紙は特になく、横幅はレースファスナーの横幅に合わせただけ。

縦は買ってきた生地にひどい折り目が付いていたので27cmで裁断。

ダイソー レースファスナー ポーチ 付け方 縫い方 手作り ハンドメイドタブは本体の横幅×8cmを4つ折りにしたのですが・・・

反対側の持ち手を付け忘れました。

これ3回目?4回目?

片方にタブ付けて安心していました。

厚手のラミネート生地だったので裏地も接着芯もなくても自立します。

まだ余っているのと色違いも買ったのでもういくつかつれそう。

ラミネートのポーチって使い勝手がいいので便利ですよね。

裏地を付けずに作って使えるのも簡単ですし。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ