100均・ダイソーのロータリーカッター 手芸・布の裁断におすすめ

ソーイングに欠かせない裁断。

これが苦手なんですが試しにロータリーカッターを買って使ってみたらかなり便利。

大きなカッターマットと合わせると小物の裁断がかなり楽になりました。

買ったのは100均・ダイソーのロータリーカッター、大と小の2サイズ。

結局大ばかり使っています。

ロータリーカッター ダイソー 100均 サイズ おすすめ 布 裁断

黄色が小、右が大の2サイズありました。

大は替え刃がありましたが、小の替え刃は確認できていません。

書いてある切ることが出来るものは、「紙、布、フィルム、ゴムシート、革(皮)」と色々な種類のものを切ることが出来ます。

ちなみに下のマットも100均のA4サイズのもの。

使っている定規も滑り止めが付いた100均の30cm定規です。

売り場は手芸用品コーナーではなくカッターやはさみのある文房具コーナーにありましたので探してみてください。

ロータリーカッター 100均 ダイソー ケース おすすめ 布

むき出しだとちょっと危ないかなーと思ったのでテストも兼ねてダイソーのデニムの生地を使ってケースというか入れ物を作ってみました。

デニムもしっかり切ることができる切れ味のよさ。

といってもオルファやクロバーなどのメーカー品を使ったことはありませんが・・・

これしか知らなければ充分な使いごごちでおすすめです。

2020年11月追記
どうやら廃番のようで替え刃も本体も見つかりません。なのでメーカー品を使ってみましたがとても使い勝手がよかったです。道具はこだわった方がいいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次